【無駄知識】かっこいいかもしれないPC操作

使い時があるかわかりませんが、知らない人に対して
「なんかすごい」と思わせられるかもしれないPC操作を紹介します。

ほとんど使う時はないでしょうが、
見せ方(魅せ方?)によってはかっこいいかも・・・?

キーボード操作のみで電卓を開く

次のように操作することでキーボード操作のみで電卓アプリを開くことができます。
電卓なら使うこともあるかも・・・。

1.Windowsロゴ+Rを押す
「ファイル名を指定して実行」という画面が出てきます。

2.「calc」と入力してEnterキーを押す
続けて「calc」と打ち込みEnterキーを押すと電卓アプリを開くことができます。
calc=calculator(電卓)

キーボード操作のみでメモ帳を開く

先ほどの電卓を開く方法とほとんど同じです。

1.Windowsロゴ+Rを押す
「ファイル名を指定して実行」という画面が出てきます。

2.「notepad」と入力してEnterキーを押す
続けて「notepad」と打ち込みEnterキーを押すとメモ帳アプリを開くことができます。
notepad=メモ帳

タスクマネージャーを開く

タスクマネージャーとは、起動しているアプリケーションを管理するツールです。
使い方はここでは紹介しません。あくまでかっこよく見えるPC操作の紹介なので。

1.Ctrl+Shift+Escを押す。
CtrlキーとShiftキーを押しながらEscキーを押します。Escキーは最後に押す必要があります。

Windows8など比較的最近のOSでタスクマネージャーを開くと最初は簡易表示状態になっています。
簡易表示はかっこよくないので画面下の「詳細」ボタンを押しましょう。
リアルタイムで変化する様子が表示されるのでかっこよく見えるかも。

コマンドプロンプトを開く

コマンドプロンプトとはコマンドでWindowsの操作を行うためのツールです。
例えばファイルを作成したり削除したり、アプリを開いたり等をコマンドで行うことができます。
これまた使い方はここでは紹介しません。

1.Windowsロゴ+Rを押す
「ファイル名を指定して実行」という画面が出てきます。

2.「cmd」と入力してEnterキーを押す
何か黒い画面が出てきます。これがコマンドプロンプトというツールです。
黒い画面が少しかっこいいかも・・・?ちなみに色を変えることもできます。

コマンドプロンプトで使う、かっこいいかもコマンド

コマンドプロンプトで使うコマンドで、かっこよく見える?コマンドを紹介します。
どれも状態を表示するコマンドなので何かの設定が変わってしまうことなどはありません。
とりあえず試して遊んでみてください。それぞれのコマンドの意味はここでは紹介しません。

ipconfig
netstat -an
dir
ping localhost
exit(コマンドプロンプトを閉じます。最後に打ちましょう。)

 

 

以上、かっこいいかもしれないPC操作でした。

スポンサーリンク