名古屋市観光世界最大のプラネタリウム

先日、名古屋へ旅行に行きました。

名古屋は東京から新幹線で1時間半程度で行くことができる上に、大都市なのでホテルも多く旅行には持ってこいなスポットです。実際に行ってみて得た情報を交えつつ、名古屋のおすすめスポットを紹介します。

名古屋市科学館

名古屋駅から1駅、伏見駅で降りて徒歩5分くらいの場所にある、名古屋市科学館。旅行なのに科学館がおすすめ?と思うかもしれませんが、もちろんおすすめするだけの理由があります。

この科学館の最大の売りは、世界最大のプラネタリウム。ドーム内径35mという大きさです。

もちろん大きいだけでなく、ドーム全体を見渡せるよう大型のリクライニングシートとなっており、背もたれを倒して座席を左右に回すことで全体を楽に見渡せることができます。

投影映像や音響も大迫力で、プラネタリウムに興味がない人も是非見てほしいクオリティです。

このプラネタリウム、1日6回投影を行っており、開館すると全ての回が販売されるのですが、土日や祝日は午前中に売り切れてしまいます。(平日は残っていることが多いようです。)

世界最大サイズなので当然座席数も多いのですが、とても人気であることがわかります。私がGW中に行った時は、全回で1600席程度の売り出しでしたが12時で完売していました。(団体予約の有無で売り出し数が変わるようです。)

プラネタリウムを確実に見たい場合は開館(9時半)前に並ぶ必要があります。参考までに、私がGW中に行った時は8時に100人並んでいました。大変ですが、並んでみる価値はあると思いますので、是非どうぞ。

私はプラネタリウムが目当てで名古屋市科学館へ行ったのですが、常設展示も充実しているので自信を持っておすすめできます。

あまりの大盛況に、人が映り込んでいる写真ばかりなので掲載は控えますが、子供や家族だけでなく大人のカップルも多く、子供から大人まで楽しめる施設です。

とても巨大な人口竜巻発生装置

施設内の様子(極一部)

コインロッカー(デポジット式)

体験型の展示が豊富なので、荷物を預けて回ることをおすすめします。

□名古屋市科学館の公式サイト

名古屋港水族館

名古屋駅から電車で30分程度、名古屋港駅から歩いて5分程度のところに名古屋港水族館があります。その名の通り、名古屋港に隣接している水族館です。

ベルーガ(白イルカ)やシャチ、ペンギン、その他様々な海の生物を見ることができます。また、巨大な骨格標本が至るところで展示されています。また、水族館の目玉、イルカショーもあります。

名古屋港には水族館以外に南極観測船ふじ、海洋博物館、ポートビル展望室といった施設があり、これらは共通チケットでお得に見学することが出来ます。

□名古屋港ガーデンふ頭の公式サイト

南極観測船の中には、本物の南極の氷に触ることが出来るコーナーがあります。是非貴重な氷に触れてみては?

南極観測船ふじは、現役(砕氷艦)の2世代前のもの。

日本で南極の氷に触れられる場所はとても限られている。

ポートビル展望室からの眺め。大きい船が南極観測船ふじ、左上に見えるのが水族館。

栄(さかえ)

名古屋から名古屋港へ行く途中、栄(さかえ)という駅があります。その名の通り?とても栄えている場所で、買い物をするにはもってこいの場所です。また、観光スポットもあります。

駅から徒歩5分程度のところに、名古屋テレビ塔とオアシス21(ショッピング施設)があります。テレビ塔は登ることができ、名古屋市内を一望できます。またオアシス21のシンボル、水の宇宙船は大迫力です。

名古屋テレビ塔。真下から見ると結構大迫力です。

水の宇宙船。上に登ることができます。

近くの三越の屋上には観覧車があり、水の宇宙船から見ることができます。

名古屋から足を伸ばして観光する

名古屋から京都まで新幹線で30分程度で行くことができます。京都も観光したい場合は気軽に行くことができます。

また、もう少し手頃でおすすめなスポットは岐阜です。

名古屋から快速なら20分程度、普通列車でも30分程度で移動することができ、交通費も往復1000円程度です。

岐阜駅からバスまたはレンタサイクルで移動できるところに、岐阜城・河原町・長良川があります。

岐阜城は山の上に建っており、ロープウェイで行きます。お城から見渡す景色は絶景です。

ちいさーーく山の上に見えるのが岐阜城。

長良川沿いには河原町があり、レトロな街並みが広がっています。温泉宿が複数あり、とても人気のスポットです。日帰り温泉もあり、宿泊客でなくても温泉を楽しめます。(ただし、GWや年末年始などの繁忙期は断られますので、事前に宿へ確認しましょう。)

□日帰り温泉の実施宿情報(長良川温泉の公式サイト)

また、長良川と言えば鵜飼(うかい)が有名ですよね。シーズン中に行けば鵜飼を見ることが出来ます。シーズン外でも長良川の雄大な景色は一見の価値ありです。

□岐阜長良川鵜飼の公式サイト

まとめ

今回は名古屋観光のおすすめスポットを紹介してみました。東京に負けず劣らず発展しており、それでいて水族館や科学館といった施設も充実しているので、とても暮らしやすい場所かもしれません。

今回紹介した場所以外にもまだまだ見どころはありますので、是非長期休暇を利用して観光してみてください。

スポンサーリンク