朝食のすすめ 5分で食べれるお手軽朝食フルグラ

朝起きてから30分もしないうちに家を出て会社に向かう・・・。
そんな忙しい人は朝食を食べないという人も多いかもしれません。

私も少しでも長く寝たいがために朝食を食べずに睡眠時間に充てていたことがありました。
ですが、朝食を食べていないと午前中頭がぼーとしたり、肌荒れがひどくなったりして、これは良くないと気付きました。

そこで、早く食べることができて複数の栄養がいっぺんに取れるものはないか、欲を言えばコストも少ないものはないかと探した結果見つけたのが「フルーツグラノーラ」です。

その名の通りグラノーラに(ドライ)フルーツ(やナッツ)も入っているシリアル食品です。
略して「フルグラ」とも呼ばれています。

フルグラの良いところと、なるべく安く買う方法、なるべく短時間で食べる方法を合わせてご紹介します。

 

 

フルグラの良いところ

端的に言うと「食物繊維が豊富で、栄養価の高さとバランスが良い」という点です。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類に大別されますが、グラノーラはこの2種類の食物繊維をバランスよく含みます。

便秘解消だけでなく、中性脂肪を下げる、糖質・脂質の吸収を抑えるなど様々な効果があります。

グラノーラにはほかにもビタミンやミネラルを含み、ナッツやドライフルーツには鉄分や葉酸などが含まれています。

これだけの栄養を一度に手軽に食べられる食品は他にはあまりないのではないでしょうか。

逆にフルグラの良くないところ

女性は特に気にされるかもしれませんが、一食50gで約200kcalくらいと高めです。
比較対象として、茶碗一杯の白米140gで約235kcalです。

ただ、一番消カロリーが費されやすいタイミングの朝に食べるのであまり気にする必要はないのかもしれません。
大切なのは高い栄養価とバランスです。

少しでも早く食べるには

短時間で朝食を済ませることができるのもフルグラの魅力の一つです。
食べ方としては、牛乳やヨーグルト、豆乳をかけて食べる方法が一般的です。
普通に食べても十分短時間で食べられますが、一工夫加えることでさらに短時間で食べることができます。

まず朝起きたらボウルにフルグラを入れ牛乳を注ぎます。その後、顔を洗うなど他のことを済ませます。
それから食べます。たったそれだけです。

牛乳を注いだ直後はグラノーラに牛乳が浸透していないためよく噛まないと食べることができず時間がかかります。
時間をおいて牛乳が浸透したグラノーラは少し柔らかくなって食べやすい上に、甘味が牛乳になじんでより美味しくなります。

自己流なのでもっといい方法があったら教えてほしいです。

なるべく安く買うには

おすすめは、通販で箱買いすることです。毎日食べるものなので、無くなったら買いに行くというのは面倒だし忘れがちです。
箱買いしておけば数か月は買わなくても済みます。

参考までに、私が良く食べているのはケロッグのフルグラで、1袋500g×6袋の箱買いをしています。
1食50g程度なので、1袋を2週間で食べます。(平日5日で2週間→10日×50g=500g)6袋で約3か月です。

いきなり箱買いするのは好みじゃない場合のリスクが高すぎるので、初めはスーパーやドラッグストアで小さ目の袋をまず買ってみることをお勧めします。

スポンサーリンク