遺伝子検査で健康リスクと体質を把握しよう!

皆さんは自分の健康をどれだけ意識して生活していますか。

学生の頃は食事の内容を意識することもありませんでしたし、意識して運動することもありませんでした。

ですが年を取るにつれて、健康診断の結果が徐々に悪くなっていることを実感するようになりました。私の場合、中性脂肪やLDLコレステロールが年々高くなっています。

そんな時、「ユーグレナ」という会社の、遺伝子分析サービスの優待券が手元に届きました。

「ユーグレナ」はミドリムシを主に研究している会社です。ミドリムシは化石燃料に変わる未来の燃料になるかもとか、栄養が豊富で美容や健康に良い、といったことが一時期大きな話題になったことがありました。

そんな「ユーグレナ」が、一般消費者向けの遺伝子解析サービスを手掛ける「ジーンクエスト」を完全子会社化したことによって、遺伝子解析サービスができるようになりました。

もともと遺伝子解析に興味はあったものの、まだまだお値段の高いサービスで手を出していませんでしたが、このたび優待券による割引というチャンスを掴みました。

なので、思い切って遺伝子解析してみました!

遺伝子解析サービスでどのようなことがわかるのか、それがどのように健康に役立てられるのかを交えて紹介します。

遺伝子解析サービスで分かることは

私が実際に利用した「ユーグレナ・マイヘルス」の遺伝子解析サービスを例にすると、主に健康リスクと体質を知ることができます。

■健康リスク
体の部位ごとに、様々な病気に対するリスク(なり易いのか・なりにくいのか)がわかります。

ここで言うリスクとは、日本人の平均的な病気リスク値に対して、自分の遺伝子が持っているリスク値が高いのか低いのかということです。

病気のリスクを分析するために使われる遺伝子の型が数種類あり、それぞれ病気のなり易さが違います。自分の遺伝子の型が他の型と比べてリスクが高いのか低いのかということです。

分析結果ページの抜粋

注意しなければいけないのは、あくまでもリスクの高低なので、必ずなるというわけではありませんし、現時点の研究結果に基づくものなので将来結果が変わることもありえます。自身の健康管理の指針として利用するのが適切だと思います。

体の部位ごとに複数の病気のリスクがわかります。数が多いので、調子の悪いと感じている部位を中心に確認しています。

■体質
こちらも遺伝子の型をもとに、日本人の平均と比べで様々な項目の良し悪しがわかります。

性格の項目では忍耐力や好奇心、ストレスの影響の受けやすさなど、免疫の項目ではノロウイルスの体制、アレルギーの感受性など、体格・発育の項目では筋肉の質、親知らずの生える可能性、95歳以上まで生きる可能性(!)なんてものまで、色々なことがわかります。

数えていませんが、100項目前後あるのではないでしょうか。気になるジャンルの項目を少しずつチェックしています。検査結果に「確かに当てはまっているかも」と思うことが多々あり、見ていて面白いです。

遺伝子解析サービスを受ける流れ

私が実際に受けた、ユーグレナ・マイヘルスが提供する遺伝子解析サービスを元に紹介します。

まずは遺伝子解析サービスを購入します。ユーグレナ・マイヘルスでは3万円弱です。私は優待券を使って半額以下の値段でしたがそれでもちょっと躊躇してしまう小市民・・・。

注文してから1週間程度で検査キットが届きます。その間に専用サイトで会員登録しておきます。のちに検査結果を見るためのサイトです。

検査キットの使い方はとっても簡単です。写真を撮っていませんでしたが、唾液を専用の容器に入れるだけです。私は唾液の量が少ないのか、指定の量採取するのにだいぶ苦労しました。

送られてくる検査キットの箱自体がそのまま返送に使えるようになっているので、採取した容器を入れて送り返します。郵便ポストに入れるだけなのでとても楽です。

検査には1か月程度かかります。その間、途中経過がメールで送られてきます。

唾液の量がギリギリ過ぎたのか、うまく検査出来なかったという連絡が・・・。後日再度検査キットが送られてきたので、気合を入れて唾液を出しました。1回は無料で再検査出来るとのことで、救われました。

再検査したからというのもありますが、検査完了まで2か月弱かかりました。失敗しなければ1か月程度でした。

あとはいつでも検査結果を専用サイトで閲覧することができます。

遺伝子解析サービスの活用方法

まず、様々な病気に対するリスクを把握できるので、それを意識した生活を送ることでリスクヘッジすることができます。

例えば、糖尿病のリスクが高いという結果であれば、普段の食事で糖質を控えたり運動を積極的に行うことでそのリスクを減らすことができます。

また、体質に関する傾向も知ることができるので、普段の生活で何かを意識して行動することで自分の理想に近づけることができると思います。

例えば、肥満になり易い体質なら食事を意識すればいいし、睡眠不足になりがちな体質なら睡眠時間を増やせばいい、といった対処をすることができます。

単なる長生きではなく、長く健康に生きる「健康寿命」という言葉が最近話題です。

健康は直接お金では買えませんが、こういったサービスを利用して健康への意識を高めることはできます。皆さんも遺伝子解析サービス、やってみてはいかがでしょうか。

ユーグレナ・マイヘルス

スポンサーリンク