毎日確認できる健康のバロメーター3選

普段はあまり意識しないけど、
今の自分が健康かどうかを判断するバロメーターとして役立つものを紹介します。
※食事時にこの記事を読むのはご遠慮ください。

ツメの状態

女性の場合、ツメをよく見ているかもしれませんが、
男性の場合は無頓着な印象です。

体の栄養状態が良くないとツメの状態にも影響します。
ツメは毎日0.5mmくらい伸びているので、
日々の健康状態が大きく反映されるのです。

色が白っぽい、もしくは赤っぽい、
はたまた黄色・緑色っぽいなんてことがあった場合は要注意です。

白っぽい・・・肝臓の病気など
赤っぽい・・・心筋梗塞など
赤黒っぽい・・・肝硬変など
緑っぽい・・・細菌の感染など
黄色っぽい・・・甲状腺疾患など
青白い・・・・貧血など

色以外にも、縦線・横線が入っている場合も注意です。

縦線・・・栄養不足や過労・睡眠不足
横線・・・栄養不足やストレス

ツメは毎日少しずつ(約0.5mm)伸びているので、
症状が現れている位置からいつ頃の症状かを推測することができます。
振り返ってみて、日々の生活習慣を見直しましょう。

尿の状態

これもあまり意識して観察することはないと思います。
ですが、毎日目にするものなので、健康状態を確認するには良いバロメーターになります。

尿は血液中の老廃物や水分を腎臓で濾過して作られています。
つまり、腎臓の状態が大きく影響していることがわかりますよね。

一番わかりやすいのが色です。

薄い黄色・・・正常な状態
濃い黄色・・・水分不足
透明に近い・・・栄養不足(お腹が空いている)

尿を出した数時間前の状態が反映されていますので、
水分補給や食事が不足していることに気づきやすくなります。

それ以外に普段見ないような色をしている時は要注意です。

便の状態

・・・なかなか振り返って確認する人は少ないかもしれませんが、
健康状態を反映しているのでなるべく見たほうがいいかも?
主には形をチェックしましょう。

バナナのような1本・・・健康
コロコロしている・・・ストレスが溜まっている
やわらかい・・・水に流すと崩れる感じで消化がちゃんとできていない
みずっぽい・・・かなり消化ができてない、体が拒絶して排出されています

 

全体的にあっさりとした説明でしたが、
知っているだけで健康に対する意識が少し向上したのではないでしょうか。
毎日自分でできる健康診断のようなものなので、皆さん是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク