体幹トレーニングで肩こり・腰痛を改善!

私が社会人になって数年が経ちました。

学生時代には気にしたこともなかった肩こり・腰痛ですが、長時間のデスクワークが続き徐々に意識するようになりました。

上司や先輩が肩こり・腰痛に悩まされている姿を見ていると、とても他人事のようには思えません。

そんな時、とても素晴らしい本に出会いました。
「長友佑都体幹トレーニング20」です。

10種類のストレッチと20種類のトレーニングが紹介されており、それぞれどういう目的のトレーニングなのか、どの筋肉を鍛えることが出来るのかが載っています。
そのため、目的別に自分が必要なトレーニングだけを実践すればよいのです。

私自身、2種類のストレッチを実践しているだけですが、これを始めてから肩こり・腰痛が緩和し、疲れにくい身体になりました。
毎日寝る前にたった5分程度ストレッチするだけです。

長友さん自身、ヘルニアや腰椎分離症に悩まされていて、体幹を鍛えることで痛みが改善したそうなので効果はお墨付きです。

「ダイエットしたい」「腰痛を改善したい」といった良くある目的から「ブレないからだを作りたい」「姿勢をよくしたい」などの目的まで幅広く紹介されていて、それぞれの目的に適したトレーニングが写真付きで紹介されています。

トレーニングと聞くと、激しい運動を想像してしまいますが、どれも部屋の中で両手両足を広げられるスペースがあれば実践できます。
また、激しく動かずゆっくりとした動作と呼吸を意識したトレーニングなので、腹筋や腕立て伏せのようにへとへとになることもありません。

本にはDVDも付いており、長友さん自身が実際にトレーニングの方法を動画で解説してくれているので、それを見ながら実践するだけでもトレーニングになります。

この本が発売されたのは3年くらい前ですが、いまだに時々読み返しては実践し、続けられているとても良いトレーニング本なので、皆さんも是非実践してみてください。

スポンサーリンク