宇宙よりも遠い場所(よりもい)聖地巡礼をもっと楽しくする

アニメの舞台の元となった場所に実際に訪れる”聖地巡礼”

アニメのシーンと見比べながら同じ構図の写真を撮ったり、キャラクター達の心情や生活に思いを馳せてみたり、現地の人と交流したり。聖地巡礼には色々な楽しみ方があります。

今回は「宇宙よりも遠い場所」(よりもい)の聖地巡礼をもっと楽しむための、補足情報をご紹介します。

「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼について詳しく書いた記事はこちら。まずはこちらを見て、散策するルートに組み込んでみてください。聖地巡礼マップに追加しましたので合わせて参照することもできます。

カフェ・ド・スタール

館林駅を出て徒歩1分程度、すぐ目の前にある喫茶店です。こちらはめぐっちゃんの行きつけの喫茶店としても登場してくる聖地巡礼スポットでもあります。

こちらには聖地巡礼ノートが置かれています。聖地巡礼ノートとは、ファンの人達の交流ノートであり、同じ時間に居合わせなくても同じ場所に訪れたファン同士で交流ができます。時にはアニメ関係者の方がコメントを書いていることも・・・。そしてまさにここカフェ・ド・スタールさんに置かれている交流ノートには、監督のいしづかあつこさんのコメントが書かれています!喫茶店で休憩しつつ、交流ノートを眺めてみては?(もちろん、どんどん書いて交流の輪を広げましょう!)

日曜日は営業していないので注意。そして営業時間が前後することがあるそうなので、早めに行きましょう。

■カフェ・ド・スタール
住所:群馬県館林市本町2-2-4
営業時間:[月~金] 7:00~17:30 [土・祝] 9:30~16:00(日曜お休み)

ハンドメイドレザークラフトコテージ

聖地巡礼のページでも紹介しましたが、南極キーホルダーを自分で作成することができる革細工のお店です。

南極型の革に、好きな文字を打刻して、好きな色に染色することができます。お値段経ったの1000円(税抜き)です。お気に入りのセリフを書いたり、訪れた日を書いたりで、世界に一つだけの南極キーホルダーが作れます。しかも公式グッズとして認められており、世にも珍しい自作できる公式グッズです。やる価値ありです!

左が作りたて、右が作ってから7か月経過したもの。使い込めば味のある色合いになります。

他にもアニメ10話で結月ときまりのLINEのやり取り(「ね」のやり取り)をモチーフにした友情キーホルダーも販売されています。こちらも公式グッズです。

一緒に行った友人がお買い上げ。

ハンドメイドで丁寧に作られており、大量生産品のグッズとは一線を画しています。こちらは通販でも買えるようなので、遠くて買いに行けないよという人もゲットできます。

ハンドメイドレザークラフトコテージさんの紹介ページ

お店にはファンの人が集うこともあるそうなので、是非行ってみてください。こちらにも交流ノートが置かれています。(館林駅から遠いので自転車推奨。)

■ハンドメイドレザークラフトコテージ
住所:群馬県館林市緑町2-28-27
営業時間:10:00~23:00(月火お休み)

ラーメン厨房 ぽれぽれ

お昼ご飯をどこで食べようか悩んだ方、館林名物のうどんも良いですがラーメンなんてどうでしょう。館林市内にはラーメン店も多く、そんななかラーメン厨房 ぽれぽれさんでは面白いメニューをやっています。

その名も”たぬキマリ”(タヌキまり?たぬきまり?)メニューには載っておらず、正式メニューでは無いのかも。めぐっちゃんのLINEアイコンを彷彿させるトッピング皿、そして狸(キマリ)のような見た目のラーメン(つけ麺)。見た目だけでも大満足ですが、ラーメンとしても美味しいのです。あっさりとした(たぶん)醤油ベースの味に、少し浮かんでいる天かすがアクセントになって美味しさを引き立てています。是非一度ご賞味あれ。(こちらも自転車推奨。)

こちらにも交流ノートが置かれています。

■ラーメン厨房 ぽれぽれ
住所:群馬県館林市緑町1-32-8
営業時間:平日11:30~14:00 17:30~21:00 土・日・祝 11:30~14:30 17:00~20:30

大島まんじゅう屋

館林駅からかなり離れた場所にありますが、ファンの交流の場として親しまれている和菓子屋さんです。

ペンギンの可愛い焼き印の入った”ペンギン饅頭”を販売されています。全部で5色。パステルカラーで涼やかな感じも良いです。粉雪がかかっているような見た目もおしゃれ。お饅頭のお味も文句なしです。

こちらにも交流ノートが置かれています。

行き方は、東国文化歴史街道(354号線)を東の方へ2kmほど進み、左手側にあるファミマを左折、突き当たりをさらに左折して少し、という行き方がわかりやすいと思います。自転車推奨。でも徒歩で来られる方も居るとか・・・。

■大島まんじゅう屋
住所:群馬県館林市赤生田町2110
営業時間:8:00~18:00(月曜お休み)

瞬とぴいぷる

聖地巡礼を終え、あとは夜ご飯を食べて帰るだけ。もしくはホテルに帰るだけ。そんな時に是非よって欲しい居酒屋さんが”瞬とぴいぷる”さんです。

アニメ10話に登場するパーシャル丼を再現した?パーシャル丼を食べることができます!(解凍の都合上、要事前予約。)

パーシャル(半解凍)なマグロの不思議な食感は食べる価値あり。食べているうちに解凍が進んで普通のマグロ丼になるので、2度美味しい。丼物屋の丼と同じくらいの量あるので、これだけでも十分お腹が膨れるのですが、もう一品おすすめのメニューがあります。

その名も南極チャレンジカレーです。チャレンジは辛さを変えることができるところから来ています。通常1~5辛までですが、中には15辛というとんでもないものを食された方も居るとか。私は3辛を食べましたが、これぐらいが辛さを気にせず味わって食べられる限度だと思います。お味は(たぶん)チーズが溶け込んだクリーミーなカレーで、トッピングの南極型チーズも溶けるとさらにクリーミーに。うどんにカレーがよく絡んで美味しいです。

キマリのプリン好きにちなんで、プリンシェイク(アルコールorノンアルコール)もあるので、飲み物もばっちりです。通常の焼き鳥メニューも美味しいので、みんなでワイワイ食べるのに持ってこいです。

聖地巡礼のリピーターの方がよく訪れるお店だそうで、ファンの交流が活発とのこと。新たな友情も芽生えるかも・・・?こちらも交流ノートがあります。

■瞬とぴいぷる
場所:群馬県館林市城町4-25
営業時間:17:00~23:00(毎週日曜・毎月第4月曜お休み)

まとめ

アニメが終了してから半年近く経過しましたが、地元の方もファンの方も思い入れのある方が多く、作品の素晴らしさをあらためて感じました。クラフトコテージさん以外にも公式化の動きがあるらしく、まだまだよりもい熱は収まりそうもありません。ファンの根強い人気が、続編だったり劇場版だったりOVAだったりに繋がることを願いつつ、このブログがその一助となればと思います。

スポンサーリンク