小林さんちのメイドラゴン 聖地巡礼おすすめコース

「小林さんちのメイドラゴン」の聖地巡礼に行ってきました。

小林さんちのメイドラゴンの舞台の1つは、埼玉県越谷市の越谷駅周辺です。こちらは小林さん達が住んでいる街として登場します。

小林さんちのメイドラゴンでは外を出歩くシーンが多く、越谷駅周辺がよく登場します。印象的なシーンを中心に、場所が特定できたものをご紹介します。また、効率よく回れる順番・ルートも併せてご紹介します。

実際の場所と比較検証するため、アニメのキャプチャ画像を引用しています。作品の著作権は©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会 に帰属します。

はじめに(参考地図)

大きく分けて、駅の西側と東側があります。西側は主に小林さんが引っ越しをする前まで(1,2話)で登場する場所、東側は引っ越し後に登場する場所です。

西側は一直線なので単純でわかりやすいです。東側は行きと帰りで通るルートを変えることで効率よく回ることができます。詳しいルートは聖地巡礼マップを参考にしてみてください。

聖地巡礼マップ(Googleマイマップで作成。共有可能。)

所要時間(目安)

徒歩で全て見て回ることができますが、一番遠い公園までは2km程度離れているのでそれなりに足を使います。写真を撮ったり休憩をする時間を踏まえると3~4時間くらいかかります。単純に見て回るだけなら2時間程度で回りきれます。

越谷駅東口側にある元荒川の川沿いは自然豊かな場所なので、是非ゆっくり見てもらいたいです。

越谷駅は、最近話題の「宇宙よりも遠い場所」の舞台、館林に東京方面から行かれる際に通過する駅なので、余った時間で寄ってみるのはどうでしょうか。

越谷駅西口周辺

まずはわかりやすい西口から解説していきます。

西口は引っ越し前の小林さん家、朧塚商店街が位置する場所です。残念ながら朧塚商店街に該当する商店街は存在しませんが、周辺の背景から商店街の位置は特定できます。

朧塚駅西口前

朧塚駅(越谷駅)西口前は、1話の小林さん通勤帰りで登場します。トールが追っ払った泥棒が警官に助けを求めているシーンです。

西口を出て右側にあるパチンコ屋から駅を撮ったもの。

西口を出て正面のロータリーを撮ったもの。

朧塚商店街周辺

朧塚商店街は越谷駅西口前に位置することになっています。実際は商店街はなく、単なる道があるだけです。位置は西口を出て左手側、ロータリーの中ほど辺りです。

朧塚商店街の入り口右側に見えているカフェは「カフェOB」という喫茶店がモデルになっています。看板の雰囲気がそのままです。

また、5話でトールが商店街を出て右折した時にファフニールを見つけるシーンで映る周辺の背景も実際の舞台そのままです。

朧塚商店街から小林さん家(引っ越し前)の道

越谷駅西口を出てロータリーを左回りで進みます。カフェOBを越え、駅正面方向へ進むとT字路に出ます。ここの横断歩道が1話で小林さんとトールが買い物に行く時に映る場所です。

横断歩道を奥から手前に渡っている途中のトール横顔の背景。T字路の横断歩道を渡ってから振り返って右手側の辺りの場所がこの背景です。おそらくかなり離れた位置からズームで撮らないと同じようになりません。郵便ポストとその背景が一致したので満足してしまいました。

T字路を渡って左手側に直進します。ここは1話でトールが商店街でひったくり犯を捕まえた後、商店街から小林さん家(引っ越し前)へ帰る道として登場します。道中の背景が一致していて歩いていてとても楽しいです。

歩道の中央にある支柱は同じデザインのものはありませんが、似たようなデザインで存在します。

建物の雰囲気が完全一致ですね。

こちらのお寿司屋さんも電柱や看板の位置まで一致しています。

最後にカンナがちらっと登場するシーンの一致具合に感動しました。右側のオレンジ色の屋根、立て看板(城北信用金庫)、ミラーと電柱、そして左側の立て看板(Big-A)の位置。位置関係が完全に一致しています。特にBig-Aの看板の背景色(青・白・赤)を再現しているところにニヤリとしてしまいました。

3話で小林さんが間違えて引っ越し前の家へ帰ってしまうシーンの背景に映っている駐車場の立て看板は、Big-Aの手前辺りに存在します。(地図参照。)この駐車場の向かい側が引っ越し前の小林さん家の場所ですが、実際の建物とはデザインが異なります。

西口側は以上になります。

朧塚駅東口周辺

朧塚駅(越谷駅)東口前の背景は沢山登場します。まずは東口を出て正面にある案内看板。2話でトールがカンナを待ち案内した時に登場した場所です。地図に写っている川の形なんかも一致しています。

案内看板の左手側、バスロータリーの場所も一致しています。

案内看板から駅側を向いて、右手側に見える「東武トップツアーズ (株)越谷駅支店」の角もほぼほぼ一致します。パンフレット棚が柱の奥に置かれているので完全一致とまではなりませんでした。

駅から案内看板を見て右手側に少しだけ歩いて駅を見上げると駅名看板が見えます。朧塚駅は実際は越谷駅です。人通りが多いのでざっくり一致する写真で諦めました。

上の写真を撮った位置からもう少し進んだ位置から駅の向かい側を見た景色。左下に写っているのはモニターです。時計とモニターと背景のサイズ感はおそらくどんなに頑張っても一致しません。

上の写真を撮った位置からさらにもう少し進んだ位置から駅の向かい側を見た景色。これもおそらくサイズ感が一致しませんが、雰囲気はそのものですね。

東口正面に見える越谷ツインシティのエスカレーターから見える風景。東口を出て正面の案内看板左側のバスロータリーを直進すると見えてくるエスカレーター上から撮影すると同じような感じになります。

朧塚駅東口から元荒川周辺

作中では川の名前は出てきませんが、元荒川に該当します。東口から元荒川までの道は、5話でファフニールとトールが家を探しに不動産屋へ向かうシーンで登場します。

元荒川の奥からスタートして駅方面に向かって歩いているので、見て回る際は逆順になりますが、登場順に紹介します。詳しいポイントは地図を参照してください。

初めに元荒川沿いです。駅から見て川の奥右側、うなぎの料理が食べられるお店がある辺りです。街頭やミラーの位置をほぼほぼ合わせることはできますが、実際はここまで道が曲がっていないです。

元荒川奥から手前に橋を渡っているシーンです。立て看板や後ろの建物の雰囲気まで合っています。

上の立て看板は橋の中央辺りに位置しています。橋を奥から手前に渡り切った辺りに藤棚があります。もう少し角度を付けないと後ろの建物の位置が全然違いますね・・・。

さらに駅に向かって直進していく途中にある歯医者。実際にこの場所に歯医者があります。運よく自転車まで一致。ずっと置かれたまま放置されているのかも。ちなみに歯医者の左側は「マンゴスチン」というタイ料理屋さんで、辛いのが好きな方におすすめです。

さらに駅方向へ直進すると、おぼろづか銀行(りそな銀行)がある交差点に着きます。人通りが多かったのでざっくり一致で挫折。

横断歩道を挟んでおぼろづか銀行の向かい側、朧塚住宅。実際にも不動産屋?があります。銀行側から駅方向に写真を撮るとほぼほぼ一致します。

おぼろづか銀行から朧塚住宅方向へ横断歩道を渡っている途中のシーン。もう少し右側から撮るべきでしたね。駐車場のP看板と囲碁看板(実際は麻雀看板)が一致します。

市役所周辺

越谷駅東口から元荒川へ進み、元荒川の少し手前左側に越谷市役所があります。ここは8話でカンナのお弁当をめぐって勝負する際、トールが買い出しで通る道です。小林さん家があると思われる場所から考えると歩いている方向がおかしいのですが、きっと材料探しで迷走していたのでしょう。

上のシーンで左側で映っている白い看板、別のシーンではクマも映っています。ここはパンダ理容室というお店があり、それをモデルにしていたと思われます。残念ながら現在(2018年9月)はパンダ理容室は無くなってしまい、テナント募集をしていました・・・。

この後、トールは空に飛んでいきます。その時に見切れるように映る建物は「越谷市 越ヶ谷地区センター・公民館」に該当します。

公園その1(東越谷ボタン公園)

作中で公園のシーンがいくつか登場します。複数の公園が少しずつ登場しますが、そのうち主要な公園1つ目が「東越谷ボタン公園」です。4話で初登場のドッジボールをする公園です。また、ファフニールがしゅるしゅる回転する練習をしていた場所でもあります。

公園の西側の入り口。柵や背景の建物、木の位置などが一致します。

公園内の遊具。これは完全に一致ですね。晴れの日に撮影しましたが、ここまできれいな黄色ではありませんでした。

公園内のベンチ。この公園は穴場なの、と自慢する才川とカンナ。柱の位置を合わせるの難しいです。もっと離れて撮らないとダメかな。

上の写真の奥、フェンスの向こう側に仕切られた場所があります。こちらは13話で才川とカンナがシロツメクサを採る場所です。背景奥に上のベンチが見えています。

公園その2(東越谷七丁目しいの木公園)

もう1つの主要な公園が「東越谷七丁目しいの木公園」です。1つ目の東越谷ボタン公園から歩いて1,2分の近さに位置します。2話で初登場、投石器もといシーソーがあるとされる場所ですが、実際にはありません。

後ろのピンク色の建物の階段が特徴的です。

9話で運動会後に寄る公園でもあります。公園の北西側から公園を見渡すように映したシーン。

公園内のベンチ。撮る角度おかしかったな・・・。

小さい子向けのブランコ。見切れている左側は普通のブランコになっています。

公園その3(東越谷八丁目けやき公園)

細かいシーンとなりますが、6話で才川がカンナを家に招くシーンで左側に写っているのが「東越谷八丁目けやき公園」です。

黒いフェンス、背景の建物の形などが一致しています。この場所を探すのにかなり苦労しました・・・。

才川とカンナの奥に写っているのが公園。実際は滑り台がありますが、外灯や木、建物の形などが一致します。

公園その4(東越谷第一公園)

こちらは推測となりますが、8話でトールに吹っ飛ばされたエルマが突っ込んでいる砂場がある公園はおそらく「東越谷第一公園」です。砂場の形が一致しませんが、奥に見えている公園の入り口のデザインは一致します。また、小林さん家があると思われる場所と吹っ飛ばされる方角的にも一致します。参考程度に。

通学路

4話で才川とカンナが通っている通学路。右側の階段が特徴的です。一致する場所がありますが、住宅街なので写真は若干ぼかしてあります。

元荒川沿いの風景

最後に元荒川沿いの風景を紹介します。これ以外にもいくつか登場するので、同じ構図を探してみてください。紹介した写真を撮った場所は地図を参照してください。

場所は確実にあっているのですが、同じ構図で撮影することは多分不可能でしょう。サイズ感が合いません。

カメラがこれ以上ズームできなかったので離れた感じの写真になってしまいましたが、奥の建物が一致しています。

奥見える橋はしらこばと橋です。左手側の建物も一致していて再現度が高いです。撮影した日は曇っていたのが残念です。

まとめ

今回紹介したシーン以外にも色々な背景が登場してくるので、もっと細かく探してみるのも一興です。場所がわからず諦めたシーンもいくつかあるので、いずれ補完したいと思います。そして、2期やって欲しいな。

スポンサーリンク