先日、無料でマンガが読めるアプリをいくつかご紹介しました。
今回は”絶版になってしまったマンガ”が無料で読める「マンガ図書館Z」をご紹介します。
昔は絶版になってしまったマンガを読むのはとても困難で、古本を探して入手しないと読めませんでしたが、このマンガ図書館Zの登場で大きく状況が変わりました。
このサービスを始めたのは、漫画家の赤松健さん。大手マンガ雑誌、マガジンで連載されていた「ラブひな」「魔法先生ネギま!」等が有名ですね。
作者了承のもと、広告を挿入した形で絶版マンガを公開して、広告収益の100%(経費除く)を作者に還元する仕組みになっています。(プレミアム会員(月額300円)なら広告非表示でマンガを読むことができます。)
つまり、読めば読むほど「作者に直接還元される」仕組みになっています。
マンガ図書館Zは漫画家の新たな収入源を生み出し、さらに海賊版撲滅への貢献を掲げています。みなさんも懐かしの作品を読んで、作者の応援に参加してみてはいかがでしょうか。
「好きなキャラ描いてもらえる権」、生原稿やネーム、サイン入り色紙、年賀状の販売なども行われており、マンガを読む以外にも作者を応援する仕組みがあります。
マンガ雑誌の発行部数が落ち込む昨今、新しいかたちでマンガを発信する仕組み・作者に利益が還元される仕組みがどんどん増えるといいなと思います。
マンガ図書館Zはスマホアプリも配信されています。パソコンで読むのは面倒という人はこちらからどうぞ。
スポンサーリンク