カラダステーションの体組成計で理想の体型を目指す

皆さんは普段体重計を使っていますか。また、どんな体重計を使っていますか。

最近の体重計は高性能で単に体重を量るだけでなく、体脂肪率や基礎代謝、BMI値なども測定できます。

それだけでもかなり体のコンディションを意識することができますが、世の中にはもっと高性能な機器が存在します。

それは体組成計または体成分分析装置と呼ばれる機器です。(以下、体組成計と呼びます)

体組成計は人体を体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の4つに分けて分析する方法を用いており、より高度な分析ができます。

この体組成計の先駆者が「Inbody」という会社で、Inbodyの体組成計は医療機関やスポーツジム等に置かれています。

実はこのInbodyの体組成計を、手軽に無料で利用できる場所があります。今回はその場所「カラダステーション」を紹介します。

カラダステーションとは

カラダステーションはnbodyの体組成計を使って測定した結果(体成分の構成、部位ごとの筋肉量や脂肪量)を用いて、専門のアドバイザーがカウンセリングしてくれる施設です。

これが無料で利用できるので驚きです。過去3回ほど行きましたが、何かのセールや勧誘を受けたこともありません。

Inodyの体組成計で測定できること

まず、どのようなことがInbodyの体組成計で測定できるのか、実際に測定した際にもらえる測定結果を基に紹介します。

体成分分析

体を構成する主要な要素、体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の4つの量が分かります。

標準範囲に対して、自分の値が高いのか低いのかが分かります。また、体成分分析をもとに栄養評価も分かります。

骨格筋・脂肪

皆さんが通常意識する、体重・骨格筋量・体脂肪量が分かります。こちらも標準範囲に対して、自分の値が高いのか低いのかが分かります。

また、理想的な体になるために、何を増やしたり減らしたりすればよいかもわかります。私の場合はもっと筋肉量を増やして脂肪量を減らせという結果になっています。

部位別バランス

体の部位ごとの筋肉量、脂肪量が分かります。左右の上半身・下半身、体幹の5か所におけるそれぞれの分量がわかるので、どこを重点的にトレーニングすべきかが分かります。

メタボリックチェック

ウエスト周り、内臓脂肪レベルがわかります。測定ではウエストを測ったりしませんが、そんなことまで分かってしまうようです。

体型チェック

体脂肪率、BMIをもとに、体型をチェックしてくれます。私はそれなりに自信があったのですが、肥満度が少し高かったようです。

体成分変化

前回の測定結果と比較することができます。写真は初めて測定した時のものなので比較は出ていませんが、定期的に測定すると改善状態をわかりやすくチェックすることができます。

フィットネススコア・基礎代謝量

総合的な結果をもとに、自分の体を点数化してくれます。また、基礎代謝もわかります。私の場合はどちらも少し低めでした。

カラダステーションで測定するために必要なもの

カラダステーションは無料で測定・カウンセリングを受けることができますが、多少準備が必要です。と言ってもほとんど手間ではありません。

1.クラブオンカード会員とカラダステーションメンバーに入会する(無料)

クラブオンカードは西武・そごうで使えるポイントカードです。サービスを受けるために必須なようです。クレジットカード機能付きのものもありますが、無料のポイントカードで問題ありません。持っていない場合はカラダステーションで作成できるので手間ではありません。

カラダステーションメンバーの入会もカラダステーションで行います。2回目以降は貰った会員カードを提示すればサービスを受けられます。

2.事前予約をする(カウンセリングを受ける場合)

Inbodyの体組成計で測定するだけの場合は、予約をする必要もなくカラダステーションへ行けばいつでも測定することができます。(混雑時は除く)

測定だけでなくカウンセリングも受けたい場合は、事前予約が必要になります。WEBで予約することができます。コースによっては電話または来店でしか予約できないものもあります。

初回はWEB予約できる基本コース(測定+測定結果の解説)で十分だと思います。

カラダステーションがある場所

カラダステーションは現在2か所にあるようです。私は普段池袋で測定してもらっています。

〇西武池袋本店 8階(南B10) 西部スポーツカラダステーション

〇西武そごう横浜店 8階スポーツ売場 カラダステーション

まとめ

普段からスポーツジムに通うような健康意識の高い人でなくても、自分の体のことをもっとよく知りたいという人は意外と多いと思います。カラダステーションは無料でサービスを受けられる素敵な場所です。皆さんも是非利用してみてはいかがでしょうか。

最後に、近くにカラダステーションが無い、わざわざ行くのが面倒だという人へ。Inbodyの体組成計は家庭用もあるようです。興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク