宇宙よりも遠い場所(よりもい)聖地巡礼おすすめコース

現在好評放送中のテレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼に行ってきました。

聖地巡礼とは、アニメの舞台となった実在の場所に行くことで、「宇宙よりも遠い場所」は群馬県館林市が舞台の1つとなっています。

「宇宙よりも遠い場所」とは、4人の女子高生が、宇宙(そら)よりも遠い場所=南極を目指してがんばる青春アニメです。タイトルのひらがな部分を取って「よりもい」という愛称で呼ばれています。

公式サイトを見ると、海上自衛隊の方や南極観測隊の方、国立極地研究所の方に取材をして作られている作品であることが分かり、「女子高生が南極なんて行けるわけがない」という第一印象から「ひょっとしたらありえるかも」と思わせてくれるストーリーとなっています。

さて今回は、そんな「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼スポットを紹介しつつ、さらにアニメには登場しないけど館林のオススメスポットも紹介したいと思います。

初めに、聖地巡礼に行くきっかけをくれた、そして参考にさせていただいた「館林くらし」さんに感謝。おかげで短期間でスポットを周ることができました。

地元の方目線で聖地巡礼スポットを紹介している「館林くらし」さんも、とても参考になります。話数ごとのまとめと全体の聖地巡礼マップが紹介されています。

私は、周りやすい順番に主要なスポットを紹介したいと思います。同じように辿って行けば効率よく見て回れると思います。(2018/2/25更新:アニメのシーンと比較できるよう大幅に更新しました。また、新しく発見したスポットも追加しています。)

また、聖地巡礼をする際に役立つ聖地巡礼マップと、実際に利用したホテル・食事処の情報を紹介します。

写真はクリックすると拡大して見ることが出来ます。

聖地巡礼スポットではないけど、周辺のおすすめのお店情報については別記事にまとめました。併せてご覧ください。

3話に登場する、南極・北極科学館に行った様子はこちらにまとめました。合わせて見ていただけると幸いです。

南極・北極科学館で本物の南極の氷に触る

 

実際の場所と比較検証するため、アニメのキャプチャ画像を引用しています。作品の著作権は©YORIMOI PARTNERS に帰属します。

はじめに(参考地図)

宇宙よりも遠い場所の舞台(南極に向けて出発するまで)は、主人公達が暮らしている館林〜茂林寺あたりが中心となります。

館林周辺と茂林寺周辺を分けて、それぞれ紹介します。

館林と茂林寺は駅1つ分離れています。伊勢崎線で館林に行かれる場合は、手前の茂林寺前駅で降りて、先に茂林寺あたりを散策するのもオススメです。

■館林散策ルート

駅~キマリの自宅付近のルート
よりもい聖地巡礼

続き。つつじが岡公園~まねきねこのルート
よりもい聖地巡礼

■茂林寺散策ルート

湿原を通るルート
よりもい聖地巡礼

■羽生散策ルート

一直線なので割愛。下の聖地巡礼マップ参照。

聖地巡礼マップ(Googleマイマップで作成。食事処、宿も合わせて紹介しています。)

所要時間(目安)とおすすめ日程(電車移動の人向け)

■館林周辺
レンタサイクル(後述)を利用した場合、3時間前後。徒歩の場合は+1~2時間はかかると思います。広範囲なため、レンタサイクルを推奨します。

■茂林寺周辺
1時間前後。茂林寺で写真を沢山撮るならもう少し時間がかかります。

■羽生周辺
30分もかかりません。

<日帰りの場合>
午前中に館林でレンタサイクルを借り、館林散策。そのまま自転車で茂林寺へ移動。館林に戻り自転車返却、電車で羽生駅に移動(ちょうど支那虎(後述)が営業時間になる頃)、日向の地元駅散策して終了。

<1泊の場合>
日帰りとほぼ同じ。ただし、時間の余裕はかなりあるため、午後に館林到着でもOK。2日に分けてじっくり散策できます。ニューミヤコホテル(後述)に宿泊することをおすすめしますが、羽生を散策する場合は夜に行く必要があるため、羽生に宿泊するのもあり。

 

館林周辺(駅前)

巡礼スポットが結構広範囲です。先ほどのルートマップの順番に紹介します。まずは駅周辺。

1話のサブタイトルで登場するたぬき。東口を出てすぐ目の前に居ます。ロータリーの中なので車に気を付けてください。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

ロータリー左手側には結月が3話で宿泊しているホテルのモデルの1つ、ニューミヤコホテルが見えます。作中に合わせるなら夜に写真を撮りに行くといいでしょう。(もう1つのモデルは後述)

向かいのパチンコ屋とニューミヤコホテル

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

ホテルのロビーで別れるシーンも、こちらのニューミヤコホテルがモデルとなっています。

 

ロータリー正面には1話でキマリが着替えをしていたトイレがあります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

そしてロータリー右手側正面からまっすぐ伸びる道路の始まり付近にはめぐっちゃん行きつけのお店「カフェ・ド・スタール」があります。行かれる場合は営業時間に注意。日曜日は営業していません。

よりもい聖地巡礼

館林周辺(街中)

館林駅東口前ロータリーの右手正面から伸びる道路を進んで行きます。車道に「館林駅東口」の看板がある交差点を左側に曲がった辺りが巡礼スポットが沢山あるポイントになります。(「ホテルファインinn館林」というホテルが角にあるので、そちらも目印です。)

まずはOPに登場する建物。谷越ビル。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

谷越ビルのおもちゃ屋さん横を左折して進むと、左手側にOPで出てくるお花屋さん横の道路があります。写真右側がお花屋さんで、ここに車が止まっていることもあるため少しわかりずらいかもしれません。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

谷越ビルに戻り、そこからもう少し進むと左側にキマリと日向のバイト先であるローソンがあります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

また、右手側には2話でちらっと登場する靴屋さんがあります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

ローソンの向かい側(靴屋じゃない方)には、こちらもちらっと登場する八百屋さんがあります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

ローソンから靴屋さんを見て左手側に、2話でちらっと登場する場所があります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

靴屋さんからローソンの方を見ると、こちらも2話でちらっと登場する場所です。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

ローソンから谷越ビルまで戻り、左折します。すると次の交差点の左手側にタバコ屋さんがあります。こちらはEDや5話に登場するタバコ屋さんです。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

そのまま直進すると、5話に登場する場所があります。めぐっちゃんとキマリの帰宅中の道。

よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼

道を戻って左折し(タバコ屋とは逆)、少し進むと右手側にマリの自宅のモデルと鳥居があります。アニメのシーンでは手前に小さい橋がありますが、実際は無いようです。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

Googleマップで見ると「ポーラ化粧品館林(営)」となっているので、営業店のようです。この営業所を左折すると、5話でめぐっちゃんとキマリの帰宅中の道で登場する井戸があります。私有地のため道路から撮影しています。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

また、ちょっと進むと右手側にゴミ捨て場があります。5話でキマリ宅の正面にあるゴミ捨て場のモデルがここにあります。立て札のデザインが一致します。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

そのまま直進すれば大通りに出ます。

ちなみに、5話でめぐっちゃんとキマリはキマリ宅まで一緒に帰っているため、めぐっちゃん宅はこの近所にあるはずです。実は、めぐっちゃん宅のモデルと思われる場所を見つけたのですが、一般家庭のご自宅だったので、具体的な場所や写真の掲載は控えます。

参考にめぐっちゃん宅の画像を載せておきます。キマリ宅同様、デザインは少し変えてありました。探される方は、近隣住民の迷惑にならないよう注意してください。また、写真の掲載はお控えください。

 

館林周辺(つつじが岡公園)

紹介した順番に回っているなら、駅から伸びる大通りの途中に居るはずです。そこからさらに駅から離れる方向へ進みます。

次の大きな交差点をそのまま直進します。ここから細い道に変わります。少し進むと90度左に曲がった道が続いているので、そのまま進み、右手側に曲がります。(自分の右側にある広場に沿って進む)

少し進むと「向井千秋記念子ども科学館」が右手側に見えます。その隣「田山花袋記念文学館」の奥右手側に細い道があります。そこを入って右手側に報瀬の家のモデルと思われる建物「旧秋元別邸」があります。

この細い道を進むと旧秋元別邸がある。

 

元の道に戻り、さらに奥へ進みます。すぐそこに橋があるのでそのまま進みます。橋を渡った先の左手側に大きな公園が広がっています。ここがつつじが岡公園です。子供時代にこんな公園で遊びたかった!

少し進むと左側に駐車場と駐輪場があります。中に入ったらまずはつつじが岡ふれあいセンターを目指しましょう。そこから元の方向(川がある方)に少し行ったところによく登場する東屋があります。丘の上に位置しているので見つけやすいと思います。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

全然似ていませんが、別の東屋もあるので間違えないように注意。(私が間違えました・・・。)

来た道を戻り、90度に折れ曲がる道まで戻ります。左手側に駐車場と駐輪場があります。こちらの中を通り抜けると奥に川があるのでこちらを渡ります。(二の丸橋)

橋を渡って左側に少し行ったところにちびっこ広場があります。今はアニメのシーンと遊具が変わってしまっているそうですが、面影があります。


二の丸橋まで戻り再び橋を渡ります。(駐車場側の岸)そして左へ川沿いに進むと、大通りにでます。(最初に通ってきた大通りと交差する大通りです。)左側に結月が宿泊したホテルのモデルのもう1つ「館林グランドホテル」があります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

明るい時間帯ではこんな感じ。
よりもい聖地巡礼

作中の外観や立地はおそらくこちらで、出入りするシーンではニューミヤコホテルが使われているようです。

館林周辺(南極キーホルダー作り)

川沿いに大通りに出て、左側に館林グランドホテル、そこから右側に進むと交差点があり、そこで交差する道が最初の大通りです。左へ曲がって進めば駅に戻ります。

遠いですが、館林グランドホテルから左側へずーと進み、大通りの交差点を左に曲がり(国道354号)少し進むと5話でキマリ達が行ったと思われるカラオケ「まねきねこ」(作中ではたぬきねこ)があります。(カラオケまねきねこ 館林2号店)

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

また、反対に大通りの交差点を右に曲がって線路の方角へずーと進むと、報瀬のバイト先と思われるスーパーカスミがあります。店内の撮影は控えています。レジカウンター、たばこのショーケースが一致していました。また、制服も色は違いますが一致しています。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

こちら方面は館林駅から遠い上に巡礼スポットが少ないため根気が必要です。さらに突き進めば茂林寺まで行けますが、電車で来た人にはおすすめしずらいです。無料レンタサイクルを借りられた方は是非どうぞ。

さんざん遠い遠いと言っていますが、聖地巡礼に来た方に是非おすすめしたい場所がまねきねこの手前にあります。それが「ハンドメイドレザークラフトコテージ」さんです!

こちらでは、なんと南極型のオリジナルキーホルダーを自分で作ることができるんです!しかもたったの500円。軽く死ねますね。と結月が言ったとか言わなかったとか。

<2018/08/12追記>
なんと、今ではよりもい公式のグッズとなりました。お値段は少し上がって1000円となりましたが、自分で好きなように作れる公式グッズなんて今まで見たことありません!おすすめです!

 

 

実際に作った南極型キーホルダー。

よりもい聖地巡礼

友人と2回目に訪れた際に作った2作品目。金具をグレードアップしました。
よりもい聖地巡礼

好きな文字を打つことができ、また色も好きなように染めることができます。金具の位置も自由にでき、自分だけの南極キーホルダーを作ることが出来ます。

オーナーの鈴木さんはとっても親切で、手取り足取り教えてくださいました。作っている最中、よりもいのお話も出来て、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。

なんでも作りに来た人は私が2人目とのことで、嬉しい反面もっと来て欲しいと思いました。皆さんも是非作りに行きましょう!(2回目に訪れた際には、結構人数が増えていました!)

通常営業のワークショップもあるようなので、電話をして空いているか聞いてから行かれることをおすすめします。

営業時間などはハンドメイドレザークラフトコテージさんのサイトをご覧ください。

茂林寺周辺

続きまして、茂林寺周辺について紹介します。

東武伊勢崎線で館林の隣駅の茂林寺前駅でおります。電車の本数は1時間に3本くらい?少ないので注意。

まず、駅のホームが1話で報瀬がしゃくまんえん(100万円)を落とした場所です。

よりもい聖地巡礼

報瀬がしゃくまんえんを落とすシーンには実は矛盾があります。上の写真の左側、階段があるあたりが改札で階段を上って写真右側が館林方面のホームになります。館林方面の電車が来て、キマリが階段を登ろうとした際に報瀬は階段を駆け上がってしゃくまんえんを落とします。その後、キマリは後を追いかけて間に合わなかったシーンが下の写真ですが、実はこれ逆方面のホームなんです。キャプチャ画像の方は画像が荒くてわかりずらいですが、逆方面の川俣(かわまた)駅方面に電車が去って行きます。謎です。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

さて、駅の改札口は一つだけなので迷わず外に出られます。この改札は1話や2話で登場します。2話で日向が名言「引き返せるうちは旅ではない。引き返せなくなった時に、初めてそれは旅になるのだ」を言う場所です。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

改札出て駅を振り返ると3匹の狸の置物があります。これが3話に登場する狸です。(中央の狸)
少し離れたところから駅を撮れば、結月が駅から出てあまりの暑さに「軽く死ねますね」を言う場所です。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

駅から素直に「茂林寺」に行く場合は、右側の道を進むことになりますが、おすすめは左側から行くコースです。こちらには茂林寺沼および低地湿原があり、そちらを通っても茂林寺へ行くことができます。(ただし、雨天の時はNG)

行き方は、駅を出て左側へ進みます。最初の曲がり角を右折します。(自動販売機があるところ)突き当たるまで直進し、右へ曲がります。数メートル進むと左手側に入口があります。(ルートマップを参照してください。)

茂林寺の立て札がある木の歩道を道なりに進みます。(1本道。もう1つの道に進むのも楽しいので後で散策することをおすすめします。)

途中から木の歩道では無くなりますが、道なりに進んで、開けた場所に出たら右側に進めば茂林寺です。

茂林寺の中は作中の色んなシーンで登場するので、色々な構図で写真を撮る楽しさがあります。

よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼

よりもい聖地巡礼

狸の置物が沢山あり、また1つ1つが違うデザインで面白いです。茂林寺は分福茶釜(ぶんぶく・ぶんぷくちゃがま)発祥の地ということで、館林市の至る所で狸の置物を見ることが出来ます。聖地巡礼をしつつ、狸探しをするのも楽しいかもしれません。

よりもいで、狸をアップで映したシーンが良く登場する理由はこれだったんですね。

茂林寺で分福茶釜を拝観できるそうですが、混んでいたので見ませんでした。次回行った時は見たいと思います。

茂林寺付近の駐車場では、5話でキマリ達がジュースを飲むシーンの場所があります。

よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

うどんそばの看板はこの建物の裏側(茂林寺へ行く通り側)にあります。合体すると同じような見た目になります。



羽生周辺

館林、茂林寺からは離れてしまいますが、日向が住んでいる場所は羽生付近となります。館林駅から3駅隣の羽生駅周辺が聖地巡礼スポットです。

駅の東口から伸びる道が、日向が歩いていた道です。提灯が特徴的なお店、支那虎(シナトラ)ですが、営業時間に行かないとシャッターが閉まっています・・・残念。


追記:営業時間中に行ってきました。提灯やのれんの感じが一致していますね。

歩道のデザインが一致しています。
よりもい聖地巡礼
よりもい聖地巡礼

聖地巡礼のポイント

聖地巡礼スポットを周るにあたって、実際に周ってみて気付いたこと、感じたことを紹介します。参考にしてみてください。

レンタサイクル

茂林寺前駅、館林駅の前には、それぞれ無料レンタサイクル「ぽんチャリ」があります。台数は少ないですが、借りられれば楽に散策できます。

特に館林の方は駅からかなり離れた場所のスポットも多く、電車で聖地巡礼しに来た人はぽんチャリ必須です。

ぽんチャリが借りられる場所については「館林くらし」さんを参考にしてください。借りられる曜日や時間帯は要チェックです。

また、ニューミヤコホテルに宿泊される方は、こちらでも自転車を借りることが出来ます。ただし3時間以上は有料のようです。詳しくはホテルの方に聞いてみてください。

ホテル

せっかく聖地巡礼するなら、ニューミヤコホテルか館林グランドホテルに宿泊することをおすすめします。

ニューミヤコホテルは駅の目の前、レンタサイクルも駅前なので、電車で来た人におすすめです。私はこちらに泊まって散策しました。

新・デラックスツインルームのお部屋。この広さで1人7540円はお得です。(今だけ価格らしい)しかもトイレとバスが別でした。かなり快適。

館林グランドホテルは駅からそれなりに離れています。自転車を借りる方は市役所が最寄りですが、こちらは土日などの市役所がお休みの日には借りられないので注意。こちらはちょっとハードル高めです。

もう1つおすすめのホテルは、2回目に宿泊した羽生駅周辺の「はなの夢 ホテルグランティア羽生 SPA RESORT店」です。

こちらはホテルとスパが併設されており、宿泊者はスパも入ることができます。

天然温泉のスパで、施設も充実しています。夜は24:30まで、朝は6:00~10:00まで入れるので、遅くにチェックインしてもスパに入ることができます。

日曜は鬼門

館林の名物、うどんの名店「花山うどん」が日曜日は営業していません。また、巡礼スポットの「カフェ・ド・スタール」も日曜日は営業していません。

そのほか、居酒屋さんも日曜日はお休みの所が多い印象でした。ハンドメイドレザークラフトコテージさんで教えていただいたオススメのお店もいくつかお休みでした。

平日に行けない方は、カフェ・ド・スタールの営業時間を考えると、土曜日に行って最初に立ち寄る方がいいでしょう。花山うどんの鬼ひも川うどんもとっても美味しいのでおすすめです。

となりの販売所は日曜日もやっており、南極に縁のある南極カレー(めんつゆ)が売っているのでチェックしてみてください。

まとめ

前日の夜に思い付きでホテルの予約をして行ったので、かなり準備不足でしたが、「館林くらし」さんのおかげでしっかりと聖地巡礼することが出来ました。

茂林寺では、同じく聖地巡礼をしているっぽい方をちらほら見かけましたが、館林では残念ながら見かけませんでした。

アニメの聖地巡礼で盛り上がっている場所は、地元の方の作品愛も強いことが多く、その点で見ると館林はアピールが全くと言っていいほど感じられませんでしたが、「館林くらし」さんをはじめ、「ハンドメイドレザークラフトコテージ」さんのように盛り上げようとしている方もいらっしゃるので、もっともっと盛り上がると嬉しいなあと思う次第です。

<2018/3/11更新>
⇒各所に交流ノートが置かれたり、街中のポスターが増えたりと、盛り上がってきているようです!!

今回館林市を散策してみて、聖地巡礼を抜きに見ても、とても素敵な場所だと感じました。

とても広大な敷地の公園があり、図書館や科学館もある。また歴史的なスポットもあり、ワクワクする場所だろうなと思いました。

旅行をした時は「ここに暮らしたら住みやすいだろうか」ということも良く考えるのですが、館林は私の中で上位にランクインする街です。

よりもい、そして館林、もっと盛り上がってくれ~!

<2018/2/25追記・2018/3/11更新>
「館林くらし」さんで紹介されていますが、館林で「よりもい情報ステーション」「巡礼マップ配置所」が開設されました。「館林くらし」さん作成の聖地巡礼マップをいただくことができるので是非立ち寄ってみてください。地元のグルメ情報も教えていただけました。

場所はアイムエステートさんと竹森薬局さんです。詳しくはこちら

おまけ

ついにアニメのオープニングテーマ「The Girls Are Alright!」とエンディングテーマ「ここから、ここから」のCDが発売されました。挿入歌もカップリング曲として収録されています。

OPのCDには2話挿入歌「宇宙を見上げて」、4話挿入歌「ハルカトオク」が収録されていて、EDのCDには8話挿入歌「One Step」が収録されています。

また、報瀬視点で描かれた、よりもいのマンガ1巻も発売されました。漫画版でないとわからない情報も満載です。

マンガとCD、聖地巡礼のお供におすすめです!

  

スポンサーリンク