鬼桃語り攻略 豆知識やステージ攻略など

英会話学習アプリ「鬼桃語り」の攻略ページを作りました。

wikiは全然更新されておらず欲しい情報が得られないので、自分が必要な情報を調べてまとめていきます。また、始めたばかりの人向けに序盤をスムーズに攻略するためのポイントをご紹介します。

情報は随時更新していきます。また、情報提供していただけるとありがたいです。(ツイッターアカウント @survive_tactics

初心者〜中級者向け 序盤の進め方

桃友と武器を強化する

ステージを攻略するためには桃トモと武器の強化が欠かせません。まずはガチャに頼らず手持ちの桃トモをしっかりと強化しましょう。ステージ攻略では桃トモのレベルが上がらないので、修行をやりましょう。発音モードの方が経験値が少し高めです。武器の強化には、突発的に開催される「武器強化!湯けむり温泉」「武器強化!湯けむり銭湯」でドロップする経験値稼ぎ用武器を利用しましょう。湯けむり銭湯は難易度が高いわりにドロップ率が低いです。(体感)湯けむり温泉が登場したら、迷わず全スタミナを使いきって周回しましょう。

手持ちの桃トモ、武器を強化しても行き詰った時は桃トモガチャをしましょう。ガチャでしか手に入らない強力なスキルを持った桃トモが手に入れば大幅に強くなれます。武器ガチャは桃トモが充実している人向けです。課金しない人には縁のないものと思いましょう。

課金しない人は、桃トモガチャをするのはステージ開放に行き詰まった時や、キャンペーンで必要な宝桃数が少ない時にしましょう。

イベントステージに挑戦する

イベントステージは通常ステージと比べると消費スタミナ数が高いですが、イベント限定の桃トモと武器が手に入ります。難易度の高い面ほどドロップ率が高いですが、低いステージでもドロップするので、スタミナが余っている時など試しに周回するのも手です。

宝桃の使い道

宝桃の使い道はこのゲームの最も重要なポイントだと思います。基本的なことですが、課金をしない人は宝桃を使わなくてもいいこと(コンテニューやスタミナ回復等)に使うことは避けましょう。

ステージ開放に使う

ステージ開放を行なわないと遊べるステージは少なく、また入手出来るボス桃トモもイベントステージに限られてしまうため、最初はステージ開放に専念しましょう。ステージによって難易度がかなり異なるので以下の順番をおすすめします。それ以降はステージ解説の☆の数を参考に、自身の桃友の属性を見つつ開放していきましょう。

新規ステージを開放する時は、まとめて開放することで必要な宝桃数を減らすようにしましょう。(まとめ買いによる割引。)ステージ限定のボスや武器がドロップする終盤まで進められないとあまり意味が無いので、ちょっとずつ開放するのはおすすめしません。

・神ノ音降ル島(☆☆)→最優先
全体攻撃の出来る光属性ボスと汎用性の高い武器が手に入ります。

・闇深キ洞穴ノ島(☆☆)→次におすすめ
ボスは手に入りません。相手の行動ターン数を増やす武器が手に入ります。今後のボス攻略に必須です。

・漆黒ノ音ト霧(☆☆)→その次におすすめ
防御力を上げる闇属性のボスと相手の防御力を下げる武器が手に入ります。今後のボス攻略に役立ちます。

<自分の桃友と相談して順番を決める>
・気高キ山々ノ麓(☆☆)→木属性を増強したい場合
・本島ヘノ入リ口(☆☆)→闇属性を増強したい場合
・きのこノ里(☆☆)→火属性を増強したい場合(裏もするなら木属性も増強)

<さらなる高みへ>
・海ニ潜ム龍ノ道(☆☆☆)→水属性を増強したい場合
・砂漠ノ狂イ鬼(☆☆☆)→闇属性を増強したい場合
・数ヲ計リシ溺谷(☆☆☆)→ 水属性を増強したい場合
・雪ヲ封印セシ火山(☆☆☆☆)→火属性を増強したい場合(裏もするなら水属性も増強)
・神ノ住ム山(☆☆☆☆)→無料で挑戦できるので宝桃集めに利用しよう

最大スタミナ増加に使う

ステージを開放してボス桃トモや武器を手に入れることも重要ですが、ガチャ無しだと攻略に行き詰まる場合があります。その場合は、イベントステージで入手出来る桃トモが役に立ちます。ですが、イベントステージは消費スタミナが高く、スタミナが低いと沢山挑戦することができません。ある程度スタミナを増やすことをおすすめします。

段(レベル)が上がるとスタミナが全回復するので、スタミナを消費しきるとほぼ同時に段が上がるようにスタミナを徐々に増加すると効率的です。特に通常ステージで入手できる武器「國光」「式神 右近・左近」のスキルレベル上げのためにステージを周回する際、スタミナ調整はかなり有効です。

また、プレイスタイルに応じて増やすことも重要です。あまりログインしないけど、スタミナは無駄にしたくないという人は多いと思います。私の場合1日1回ログインする程度なので、スタミナを完全消費しても、丸一日後のログイン時にはスタミナが200程度回復しています。なので、最大スタミナを200以上に底上げしています。そうすることでスタミナをムダにすることなく遊ぶことがでぎす。

BOX最大数の拡張に使う

BOXの拡張をしないと何かと不便です。こまめに整理しないとすぐにBOXが一杯になってしまいます。自分が不便に思わない程度に拡張しましょう。

フレンド枠の拡張に使う

フォローした人は助っ人選択で優先的に表示されます。ステージに合わせた桃友を毎回選択できるようにフォローするフレンド枠を増やすとステージ攻略が楽になります。

 

スタミナの回復量

通常時のスタミナ回復スピードは7分で1回復。時間毎の回復量を記載しました。1日で約200と覚えておけば、確認しなくてもざっくり回復量を計算できます。レベルアップ間際のスタミナ調整時などに役立ててください。

・1時間(正確には56分)で8回復
・2時間(正確には119分)で17回復
・3時間(正確には175分)で25回復
・4時間(正確には238分)で34回復
・5時間(正確には294分)で42回復
・6時間(正確には357分)で51回復
・12時間(正確には714分)で102回復
・1日(正確には1435分)で205回復

スタミナ倍速について

スタミナ倍速は全回復or段(レベル)が上がると終了するので、コントロールが重要。イベントステージなど消費スタミナに対して獲得経験値が低いステージを繰り返し挑戦する場合にスタミナ倍速が有効。

ログインボーナス
毎日コツコツと英語学習することが上達の近道!ということで連続ログインボーナスがあります。ログインは忘れずに行いましょう。(アプリを立ち上げたまま日をまたぐとうまく認識されないので、一度アプリを閉じること。あと真夜中はログインにカウントされません。)

・連続ログインボーナス 日数×小判100 31日目から3000固定
+5日ごとに宝桃も貰える(・・・、15日目2個、20日目3個、25日目4個、30日目5個、35日目5個、・・・)(情報求む!)

・累計ログインボーナス 300日で宝桃50個
(過去分はメモしてないので不明。情報求む!)

復習島

ここでしか手に入らない桃トモ、武器があります。沢山復習をしてポイントを貯める必要があります。私が普段あまりやっていないので、やるようになったら情報更新します。

ステージ攻略とドロップ桃トモ・武器

随時更新していきます。

イベントステージ攻略とドロップ桃トモ・武器

期間限定のイベントステージの攻略メモです。主にボスについて解説します。(HPについては戦いながら算出しているので実際の値と多少前後している可能性があります。ご注意ください。)

悪魔のあいさつ

実施期間:2018/9/10-2018/9/17
比較的難易度低めのステージ。おそらくステージではボスドロップはせず、絶ステージの完全攻略報酬のみ入手可能。よってドロップは武器のみ。

イベント桃トモ:トビ(闇属性) ※報酬のみ
イベント武器:桃の印籠(光属性バフ) ※ドロップのみ

ボスの攻撃力が低めのため、助っ人に強力な回復桃トモがいれば賄える。(妖怪蟹娘・カカリなど)絶・鬼では回復バフが付くので、回復量を上回る攻撃、もしくは遅延スキルが必要。

○夕闇の会釈・絶(スタミナ45消費)※イベント武器ドロップ確認!
ボス:悪魔コウモリ・トビ(闇属性)残ターン基本2 HP約34000
HP半分で残ターン1に変化、HP1/4で回復追加

○夕闇の会釈・鬼(スタミナ40消費)※イベント武器ドロップ確認!
ボス:悪魔コウモリ・トビ(闇属性)残ターン基本2 HP約24000
HP半分で残ターン1に変化、HP1/4で回復追加(+1275)

○夕闇の会釈・松(スタミナ30消費)
ボス:悪魔コウモリ・トビ(闇属性)HP約4000
HP減少によるバフ無し

○夕闇の会釈・参竹(スタミナ15消費)
ボス:トビ(闇属性)HP約1600
HP減少によるバフ無し

○夕闇の会釈・弐竹(スタミナ15消費)
ボス:トビ(闇属性)ボスHP約1600
HP減少によるバフ無し

○夕闇の会釈・壱竹(スタミナ15消費)
ボス:トビ(闇属性)残ターン基本3 HP約1600
HP減少によるバフ無し

○夕闇の会釈・梅(スタミナ10消費)
ボス:トビ(闇属性)残ターン基本3 HP約1200
HP減少によるバフ無し

スポンサーリンク