おすすめの旅行スポット1

私が旅行で実際に行ってみて良かった所をご紹介します。
みなさんがどこか旅行に行こうとした際の参考になれば幸いです。

 

弘前公園(青森県)

日本最古のソメイヨシノで有名な弘前公園。
毎年さくらまつりを開催しています。
公園は広く、桜の本数もたくさんありますが、
祝日は混雑するので注意が必要です。

大規模な花筏(はないかだ)を見ることができるので、
是非お花見シーズンに行きたいスポットです。

敷地内には弘前城があります。
現在石垣の修復工事中のため、お城が本来の場所から移動しています。
(移動し始めた時にはニュースによく取り上げられていましたね。)

その他、おすすめとして公園近くにある喫茶店「大正浪漫喫茶室」です。
名前にぴったりな雰囲気のお店で、料理やデザートがとってもおいしいです。
(種類豊富なアップルパイがおすすめ。)
座席数は少なく、平日に行っても地元の方でにぎわっていたので、
おまつりの時期に行くのは難しいかもしれませんが、是非合わせて行ってみてください。

補足としてマンガ・アニメ「ふらいんぐうぃっち」でも取り上げられ、聖地にもなってます。

久米島(沖縄県)

沖縄県にある離島の一つです。お酒の久米仙やハテの浜という場所が有名です。
沖縄の離島としての知名度はかなり低いと思いますが、
だからこそのんびりと休日を過ごしたい方にはおすすめです。

私はホテルがセールで安くなっていたという理由で
何も調べず行きましたがとても良いところでした。

「リゾートホテル久米アイランド」という島の右下に位置する
ホテルに泊まりました。(セールじゃないとお高いですね・・・)

ホテルが主催している様々なアクティビティに参加することができます。
(前日に受付で申し込めばOK)
中でもハテの浜というとても綺麗な砂浜に行くアクティビティはおすすめです。
ホテル主催のものでなくても様々なアクティビティがあり、
現地のパンフレットを入手して、申し込むとよいでしょう。

沖縄のとてもきれいな海がホテルのすぐ目の前に広がっており、
そこでのんびり日差しを浴びているだけで幸せです。
(私は5月に行きましたがとても日差しが強いので日焼け止めは必須です。)

また、ホテルの近くには地元の居酒屋さんもあり、
ホテルの料理に飽きたらこちらで地元の人と
おいしい料理を食べることをおすすめします。

久米島は自転車でも1周できる距離ですが、
島の右上は急勾配の坂がありますので、脚力に自信がない方は車移動が良いかもしれません。
(ホテルでスポーツ自転車のレンタルをしていました。)
ただ、車で移動して見るほどのスポットはほとんどありません。

久米島の魅力は、言い方は良くないですが
見どころがあまりないところです。
見どことが多いとどうしてもあれこれ見て回って疲れてしまいますが、
そんなことを気にせず、午前中にアクティビティに参加して、
午後はホテルや海で過ごす、島時間のような過ごし方ができることが
最大の魅力だと思います。

注意事項として、お金がおろせる場所が皆無です。
あらかじめ準備していきましょう。
また、コンビニは無いと思って行ったほうが良いです。
(幸い私が泊まったホテルのそばにありましたが、
それ以外の場所は無いかもしれません。)

久米島へのアクセスは、沖縄からのフェリーか飛行機(沖縄経由か直行便)です。

近江神宮(滋賀県)

最近話題のマンガ「ちはやふる」でおなじみの
競技かるたの名人位・クイーン位決定戦が行われる場所です。

毎年成人の日辺りで行われ、事前に申し込めば観覧することができます。
※抽選です。昨今人気なので倍率は高めかも。当日、座席に余裕があれば見ることもできます。
※別室のモニターで観覧することもできるので、当日ダメ元で行くのも手です。

何も行事がないときでもとてもきれいな場所なので、おすすめです。
周りが林?に囲われていて、春は桜がとても綺麗だそうです。

敷地内にとても美味しいお蕎麦屋さん(近江神宮 善庵)があります。
周りにコンビニや食事処がないので、こちらで食事するとよいでしょう。

アクセスは京都駅から1時間程度で行けます。

スポンサーリンク