Amazonユーザーにおすすめの宅配買取サービス「リコマース」で時短買取

CD・DVD、本、家電、スマホ、ゲーム、PC・・・、捨てるのはもったいない!でもわざわざお店へ売りに行くのは面倒・・・。

そんな人におすすめな、手っ取り早く、楽に、買取ができる宅配買取サービス「リコマース」をご紹介します。

リコマースの特長

「リコマース」はAmazonアカウントを利用してできる、簡単宅配買取サービスです。

リコマース公式サイト

買取を申し込むと、買取商品の集荷しに来てくれます。(集荷日時も指定可能。)あとは査定結果を待つだけ。やることは「買取申し込み」「集荷依頼」「買取商品の梱包」だけです。伝票の準備も不要。梱包するための段ボールが無い場合も、宅配キットを無料で送ってもらうことができるので、一歩も外に出ずに買取ができます。

リコマースのメリット

〇いろんなジャンルをまとめて買取してもらえる
これがリコマースを使う1番のメリットだと感じています。本を売りたい、家電を売りたい、カメラを売りたい、など複数ジャンルの商品を売りたい時に、それぞれの専門店に売りに行こうと思うとかなり大変です。これらをまとめて1度で売ることができます。

〇本人確認は最初の1回だけ
初回のみ、本人確認として日本郵便の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」が届きます。クレジットカードを受け取る時などにも来るあれです。本人が身分証を提示して受け取ることで本人確認が完了します。次回以降は何も必要ありません。

〇身分証明書のコピー不要
上記の本人確認さえ済ませば、買取商品を送る際に身分証のコピーを同封するといったことは不要です。ここもリコマースを気に入っている点の1つです多くの宅配買取サービスは、身分証のコピーや買取の同意書を同封する必要があり、コピーするためにコンビニへ行く手間があります。これが無い点はとても素晴らしいと思います。

〇キャンペーンで買取価格アップ
頻繁に買取金額アップのキャンペーンをやっています。適応できる条件が難しいものが多いですが、現時点で手っ取り早く買取金額がアップするキャンペーンとして「Prime会員限定 買取金額〇〇%アップ」です。

Amazon Primeは有料会員サービスですが、現時点で月額400円なので、買取金額アップ分が400円を上回るなら1月だけ入会すれば買取金額を簡単にアップさせることができます。Prime会員のサービスも受けることができるので一石二鳥です。

買取金額はリコマースのサイトで検索でき、「〇円~〇円」という風に表示されます。商品の状態で金額が前後するためこのような表示になっていると思われます。手元の商品の状態が問題ないなら、最低買取価格で見積もれば大体の買取金額を事前に知ることができるもの良い点です。

リコマースのデメリット

〇買取金額はAmazonギフト券になる
Amazonユーザーであれば全く問題が無いのですが、買取金額は残念ながら現金ではなくAmazonギフト券となります。全くAmazonを使わないという人には向きません。

〇取り扱っていないものも多い(査定してもらっても安値になる)
リコマースのサイトで買取金額を検索することができますが、検索にヒットしない商品が結構あります。発売したばかりのものでも取り扱っていないもの、専門店で売ればそれなりの値が付くのに買取価格が安いものが多い印象です。
ある程度割り切るか、買取サービスを使い分けることも重要です。

こんな人におすすめ

上記のメリット・デメリットを踏まえ、リコマースをおすすめできる人は次のような人です。

〇Amazonユーザー
〇色んなジャンルの商品をまとめて売りたい
〇商品によっては別の買取サービスを使い分ける

数ある買取サービスの1つとして「リコマース」をご紹介しました。メリット・デメリットを踏まえ、皆さんが賢く・楽にものを売ることができますように・・・。

スポンサーリンク